2022/07/12 17:18

こんにちはとこんばんはの境目の時間って感じです。

いねむりのたかはしです。

先週?先々週?は大変暑かったですが、ここ数日はいくばくか落ち着いてきて、やや梅雨に戻ったのかなと錯覚してしまいます。
今日友人から暑中見舞いのお手紙をもらってこのところバタバタしたりしょんぼりしていた心持ちがフワッと浮き上がる感じがありました。
お手紙とか小包の持つ力って思ったよりもあるよなって思っています。全部デジタルになって便利になるのって悪いこととは思いませんが、こういうアナログだからこそ良いみたいなことはずっと残って欲しいものです。

さて、夏ですね。
今日大福書林さんから新しく本を届けていただいたので後ほど掲載予定です。
いねむりでも建物や純喫茶の本など取り扱わせていただいてますが(どれもおすすめなので既刊もぜひチェックしていただきたいです)、今回は個人的な趣味の問題でだいぶ偏りのあるラインナップです。でもこういうの好きだろうなという友人知人が思い浮かぶので、やっぱり魅力的なジャンルだよねという確信めいたものも抱いています。どうぞお楽しみに。

それから、去年2冊作ったけれど今年は1冊入魂?か?ということでshhariiの運営するシュハリプレスから新刊がでます。
今回は交換日記形式で3人で連作したエッセイです。
去年の年末から今年の春先まで、最初にお題を設けてそこから好き勝手に脱線させながらリレー方式になっています。
著者陣は6月のいねむりでゲストとして登場してくれたtabetai.のこだまゆめかさん、それからたかはしも個人的にイベントでお世話になっているみなっちさん、それから今回はわたしことたかはしも執筆(というほどでもないけど)しています。
今印刷中で、トラブルなければ7/22~いねむりのBASEで販売予定です。今回は文芸本的な立ち位置だと思っていただければ。
詳細が出た後置いていただける本屋さん(そんな物好きがいるのか)などのお店がありましたらお声がけくださいませませ。

すごいお知らせだらけのブログになってしまった。
今日の夕飯はさつま芋の甘煮の予定です。他にも作るけど。
では。