2022/06/10 18:23

もう金曜日です。

こんばんは、いねむりのたかはしです。

火曜日までの出張いねむり、お越しいただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、それからゲストで来てくれたtabetai.のゆめかさん、ありがとうございました。
ゆめかさん効果に加えて(言い方がアレ)5日間あったおかげか、初めましての方にもお会いできたり、いつものみなさんにお会いできたりとうれしいことが大変多かったです。
tabetai.のクッキー、もう召し上がってくださった方も多いと思いますが、来週末また同じlittlehomeさんで他のイベント(わたしも個人的にお世話になっているのですが)にまた出展があるそうなのでそちらもぜひ。

今日は本の整理をして家のいねむり専用本スペースに収納しました。
BASEに載せる前に会期中に売れていった新しい本もあったのですが、そちらもまた後日お取り寄せかなーなんて思っています。
イベントをやると実に「こんなに見たことないいい本があって!ちくしょう!」と言っている人が多発するのですが、そうやって今までは知らなかった本に出会っていただけるというのはわたし自身も大変嬉しい限りです。
本屋を営んでいるくらいなので、多少は本というものを意識して暮らしていますが、それでも自分の実に好きそうな、かつ知らなかった本には毎月のように出会います。こんなに毎日のように世の中には新刊が溢れているので全部を把握し、読むのはほぼ不可能です。でも、それがいいところだなと思っています。
お金がいくらあっても足りないというのも首がもげるほど頷きたい気持ちがありますが、いねむりの本は逃げませんのでいつでもまた遊びに来てください。もちろんオンラインは常時営業中です。
おうちの本棚に仲間入りした本が、今すぐでなくても、今日この時でも、人生にあって何かになればいいなと思っています。
お勉強は必ずしもバリバリとできなくてもいいけれど、本が救ってくれる人生も確かにあると考えています。
いろいろな人の人生や経験、あるいはその人の眼を通した世界を覗き見できる方法のひとつかなと。自分の人生は一回きりですが、そういう意味で「本は人生を豊かにする」なのかなと思っています。

当面イベント形式のいねむりですが、ポツポツ本も増やしていこうと思います。
BASEも少しずつ更新します。(早くしなさい)

次回の出張いねむりは8月末〜9月にかけてまた5日間予定しています。
場所はまたlittlehomeさんです。
来週からいよいよフリーランスになるので、いろいろ本探すのにも時間割けるぞーと鼻息荒めです。
次回も、そしてオンラインの本店もどうぞよろしくお願いします。