2022/06/01 14:19

こんにちは、こんばんは、あるいはおはようございます。

いねむりの高橋です。

また1ヶ月以上日記があきました。今週末からリアルで本を見ていただける出張いねむりなのでそれにかまけて本をBASEに載せるのが遅れていて、でも考えたらもしかして帰ってから見る人とかもいるかもしれない、と今からでも少しずつやらねばと焦っているところです。

今月、今勤めている書店を退職することになりました。明日ともう1日だけ出勤しておしまいです。
下の子どもが産まれてから、一歳にならないうちに働き始めたので4〜5年勤めたでしょうかね。
スタッフさんたちがわたしの先輩も後輩もみんなゆるっと穏やかな人ばかりでつい居心地よくて長くいてました。
ここ2年くらいは他の仕事の方も忙しくて体力的にもきつかったところもあり、上の子が小学校に上がって夏休みになる前くらいね、という感じでやっと決心がつきました。
ここにいたおかげで本の流通だとか小売の基本的な動き方とか、だいぶ勉強になりました。
今職場の本屋の自分の棚はいねむりと重複する本もあるけれど、そうでないものもたくさんあります。
それが嫌になったわけではなく、それはそれで自分の世界が広くなるようでとても面白く、ちょっとだけ物知りになった気持ちにもなりました。自分より若い子たちばかりとだったので気を遣わせたり迷惑をかけたりたくさんしてると思うけどみんなやさしかったのでありがたかったです。

そんなことを大事に忘れないようにしながら、いねむりの店主として自分のおすすめしたい本をわざわざ気にかけてくれる人に耳打ちするように手渡していきたいなと思いました。

いねむりのいいところはわたしが理由なく本を仕入れてくることがないので、「これはなんでおすすめなんですか?」と聞かれた時に全部の本にお答えができるということです。
わたしの主観なのでその人も同じように感じてくれるわけではないと思いますが、それからそのことを全面に押し出すことが必ずしもいい出会いを産むわけでもないと思いますが(絶対に偶発性が自分にとって大切、ていうことがあります)、聞いてみたいなと思ったらぜひDMでもイベントで直接でも聞いてみてください。

今週末からはイベントでお待ちしております。お客さまがじっと本を見ている眼差しを見るとやっていてよかったなと思います。
今回は本以外のお楽しみもあるのでね。
久しぶりにアトピー症状が出て、なんか長いこと積み重ねた疲れがここにきてどーっと襲ってきてる感じが否めませんが・・・
流行りのものにも気をつけながらやっていこうと思います。

あ、来月ちょっとおもしろお知らせあります。